ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2014年07月30日

デイゲームにハマる

しばらく更新していませんでした。
塩釜周辺でメバルのデイゲームにハマってました。
平日は週に3-4日行ってます。
と言っても、1回2時間程度かな。

もしかしたら夜より釣りやすいかも。
(ポイントがかなり絞られるので)

デイゲームにハマる

で、散々通って確立しました。
と言っても自己流です。
それに、他の人は既に確立されてるかも知れませんw

結局ポイントですな。
私はテトラやストラクチャー周りの海藻の中から引きずり出します。
思わぬところから飛び出してくることも多いですがw
食ったら即引き離さないと潜られて終了です。
多少バッドパワーの有るロッドがいいかも。

正直、釣れ過ぎて飽きるほどです。
ヘタすると1キャスト1バイトとか。
外道でチーバスやチビナメなども釣れます。

ちなみに私のタックル。
RYOBIの古いバスロッド UL 5.6ft
カルディアKIX2004に0.4号だったかのPE+リーダーでフロロ4lb
1.5g前後のジグヘッドにグラミノSかアジリンガーが多い

メバルのリグは軽ければ軽い方が良いと信じていますが、
海藻の周辺に落としたいのでこれより軽いリグでは厳しい。
あんま軽いと沈まないで流されちゃいますね。
なので、もっと重くてもいいかも。
動き悪くなるけど。

偏光レンズでよ~く見て、いそうなところを通せば食ってきますよ。
ただし、かなりピンポイントです。
運が良ければ適当に通しても釣れますけどね。
バイトも無かったら、いないってことだと思う。
夜に実績のある漁港なら、まず昼も釣れますよ。

デイゲームはバイトシーンが見えるのが楽しい。
夜に釣りに行くのは面倒臭かったので、夜はしばらく楽しみます。

個人的な感想ですが
・海が荒れている日
・濁りのある日
・風の強い日
・大潮の満潮時
などは厳しいです。
俺の腕では、思ったところを通せない。
ラインをフロロにして2g以上のジグヘッドならいけるかも?
PEは風に弱いので風が出ると使いにくいですわ。

中潮、小潮の下げ7分くらいが一番釣りやすいかなー。

あ、そうそう。
死ぬほどロストするので、予備は多めにね。




にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(ソルト)の記事画像
2015年の釣り
メバル メバル もういいわー
メバル開始
震災後初メバル(たぶん…)
暑い
震災以来の初釣果
同じカテゴリー(ソルト)の記事
 2015年の釣り (2015-06-11 20:39)
 スリーエム仙台港パーク (2014-09-02 22:59)
 メバル メバル もういいわー (2014-08-25 00:02)
 塩釜 (2014-06-27 00:06)
 ここ数日 (2014-06-20 22:37)
 メバル開始 (2014-06-17 20:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デイゲームにハマる
    コメント(0)